S27使用構築

最弱ザシアンディアルガ

f:id:Siro_pokemon1:20220228234422p:plain

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです、Siroです

ルールが変わり伝説二体採用可能という魔境のなか、マジで適当にこの構築を組みました。至らない点しかないですし、弱いので読む意味も大してないかと思いますが、最後まで読んで頂けたら嬉しい限りです。

構築の意図

このルールが始まる前からずっとザシアンオーガの並びが強い強いと言われてたので、そこに雰囲気強そうなディアルガを採用、また禁止伝説最強クラスのザシアンを何も考えずに並べて補完枠を定めていった。

構築の中身

1  ザシアン@朽ちた剣

185(140)-242(236)-136(4)-136(4)-X-184(124)

きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか  サイコファング

構築のエース。調整意図はないです笑。この構成だと日ネクに何も出来ないので、かみ砕くを採用してもよかったと思う。ヌオーにも防御ダウンでワンチャン狙えますしね。じゃれつくを打つ機会は本当になかった。この環境でもせっかはほぼ必須で、防御、体力にもう少し割いて、マンムーには対面負けないようにするべきだった。炎の牙を入れていたときは燃やして勝った。申し訳ない限りです。

 

2 ディアルガ@突撃チョッキ

207(252)ーXー276(0)ー112(12)ー236(0)ー220(236)

ラスターカノン 冷凍ビーム  火炎放射  雷

カイオーガや、その他諸々の特殊と殴り合う枠だが、これもマンムー抜きまでは素早さに回さなければならなかった。対面負けることがあって良いはずがない。カイオーガがらみには初手に投げていたし、ゼルネにも基本的には勝てた。ランド、ウーラオスの襷を剥がして倒せる冷凍ビーム、オーガの対策のため雷は必須、タイプ一致のラスターカノン、ヌケニンに打つ放射を採用。おかげでディアルガミラーは負けることが多かったが、周りでどうにかした。ザシアンをパクったメタモンは打点がないため勝てた。また、こいつがパクられてもPP上で有利だった。

 

ランドロス@命の珠

165(4)ー216(252)ー110(0)ー143(252)ー100(0)ーX

地震  ストーンエッジ  空を飛ぶ  剣の舞

ランドロスは陽気で採用されることが多いが、最速ザシアンがあまりいないと考えられたこと、火力を重視したかった理由から意地っ張りでの採用。陽気の方が絶対にいい。一回ジェット積んでも最速スカーフオーガ抜けないのやばいし最速ザシアンに当たって殺されるのアホ。

ただ、ラキヌオーがらみのサイクル、伝説では崩しにくいホウオウダイナのような構築にはかなり楽に勝てて、火力の高さをひしひしと感じた。

 

ウーラオス(一撃の型)@気合いの襷

175(4)ー200(252)ー120(0)ー149(252)ー80(0)ーX

あんこくきょうだ  不意打ち  インファイト  カウンター

最強クラスの襷枠。バドレックス入りの構築、ネクロがらみの構築に投げていたが、横にいる伝説の起点にならないよう慎重に立ち回る必要がある。なぜかHBに振り切ったネクロがおり、一回舞ってもこいつを抜けないで殺されていくことがあったし、積みまくったネクロもカウンターで大幅に削れたりと出せば基本活躍してくれた。

 

サンダー@ゴツゴツメット

197(252)ーXー145(252)ー121(4)ー110(0)ー145(0)

暴風  熱風  ボルトチェンジ  羽休め

運ゲー枠。ザシアンをコピったメタモン、巨獣を打ち合った相手のザシアンに投げてゴツゴツメットで落としたりしたが、アッキの実の方が受け性能が上がり、適していたと思う。麻痺を引ければまあ最強ポケモンに変わりはない。熱風は一応ナット対策に入れておいたし。HBサンダー対面が出来たとき、焼ければTODで勝てるから入れていた。

ポリゴン2@進化のきせき トレース

振り方忘れました。Hp244ぶりしか覚えてません

冷凍ビーム イカサマ  トライアタック  自己再生

この構築で最も違うなあと思いながら入れてたポケモン。伝説一体ならなんとかなるが、二体だと起点にばかりなっていた気がする。ほっとんど出さなかった。トレースなのはランドロスがどうしても鋼2枠だと重くなるため。これもアナライズでよかった。いかさまでザシアンの身代わり割れないのやばい。

良い感じにアストラルビットを耐えつつ物理もそこそこ堅いという名目ではあるが何か違ってた。

選出

VSザシアンオーガ

ディアルガ、ザシアン@1

ディアルガダイマを着ればオーガには負けないし、ダイマを残せれば裏にかかる負担も大きい。

ザシアンイベル

初手ザシアンは確定、ディアルガ  サンダーorランドロス

ディアルガでイベルのダイマを上手く枯らしてランドを通す。

 

ザシアン黒バド

ディアルガ、ザシアン、ウーラオス

苦しいから頑張るしかない。

 

ホウオウダイナ

ランド、ザシアン、ディアルガ

ランドを通す

 

ゼルネクロ(日食)

初手ディアルガ、ザシアン、ウーラかランド

なぜかディアルガと対面したゼルネは身代わりから入ってくるため、ダイマは切らない。基本的にネクロズマ入りには後発ダイマを切らないと余裕で倒される。なるべくランドを通したい。

 

イベルネクロ

ザシアン、ディアルガ@1

初手でザシアンイベル対面が出来たら釣ってもいい。基本的にはウーラオスを投げてた記憶。

 

結果

レート最高188X、最終1846でした。ひたすら弱かった。マンムー、ゲロゲにもっと暑くするべきだった。ルギア強すぎ。

 

終わりに

長いだけの文章読んでくださりありがとうございました。選出など書くの面倒だった部分が多いので質問などあればSiro-poke-pokeの方へお願いします!

順位は乗せません。たたかれるらしいので。笑

初めて自分で一から構築を作りましたがとても楽しかったです!9世代も発表され、まだまだこのルールも続くのでレート2000までいけたら良いなと思います。

ありがとうございました!!