Siroの駄文 ポケモン日記

S25使用構築<改悪ザシアンパ>

f:id:Siro_pokemon1:20220101184012p:plain

初めまして、Siroと申します。今回はS25にて自分の中での最高レート、かつ最高順位が取れたことが嬉しかったため構築を公開します。

この文章を読むに当たっては、まず私がプレイング能力がないということを頭において頂けたら嬉しいです

<構築を組むに至って>

禁止伝説環境も早半年以上経過していますが、ザシアン以外の伝説ポケモンがほんっとうに上手く使えなかったこと、そして何より色ザシのかっこよさが異常なためザシアンを軸に組みたいと思った。

その際、前期で素晴らしい結果を残されているreboさんの記事

(https://reboiona.hatenablog.com/entry/2021/12/01/110703

(問題があれば削除します)が目につき、使って見たところやはりとても強かったため自分流にアレンジ(改悪)して使用するに至った。

<構築の中身>

努力値を変えて、かつルカリオ→ウーラオスに変更しただけのただのパクリ構築だが、一応使用感、役割を記載しておく。後の部分は何倍もポケモンが上手い方の先述の記事を読んだ方が絶対に良い。(情けない)

①ザシアン

199(252)ー205(116)ー136(4)ー×ー137(12)ー202124)

 

きょじゅうざん  電光石火  サイコファング  じゃれつく

この構築のエース兼禁止伝説枠。

特性がバグレベルに強い。上から殴れば敵が溶ける、最高のポケモンだと思う。

ザシアンを使う上で明確にきついのがメタモンにパクられ、上から殴られることだと思う。実際メタモンにパクられて3縦という人もいると思う。この構築でぱっと見パクったメタモンを明確に止められるポケモンはいないと感じるはず。ロトムできょじゅうざんは1/4に押さえる事が出来るものの、この調整だと受けだしは出来ないため、メタモンがいる構築に対して①ザシを投げる際必ずロトムを入れる②ザシアンを投げないで戦う、のどちらかを選ぶ、とは出来ないため、A+2きょじゅうざんを耐える調整のザシアンを軸に据えた。

結果、メタモンでパクって殴ることで全滅させようと考えている構築に対してメタモンの攻撃を耐えることでかなり圧がかけられ、快適に試合を進められた。

 

②悪ウーラオス@気合いの襷

175-200(252)ー121(4)ー×ー80ー149(252)

暗黒強打  不意打ち  インファイト  カウンター

ルカリオから変更した。

変更意図としては、やはり黒バドレックスが大きい。ロトムだけでバドを受けるのは過労死してしまうためと、ダイサイコを自ら無効化しダイマバドレックスに対して不意打ちを打てるのが大きいと感じた。また、襷カウンターはわかっていても択に持ち込めるだけで強いと思う。

③水ロトム

控えめHCぶっぱ

十万ボルト  ハイドロポンプ   あくのはどう   ボルトチェンジ

一般枠での特殊受けを担う。カイオーガの雷、しおふき等にもある程度は受けがきく。1900チャレでのMVPは間違いなくこいつ。かなり使いやすいと思う。運の上振れを狙うのであれば10万を放電に変えるのもありかもしれない。

 

リザードン @こだわりスカーフ

臆病CSぶっぱ あまりB

オーバーヒート  かえんほうしゃ  ソーラービーム  ぼうふう

雑に切って強いダイマ枠兼スイープ役を担う。

初手のザシアンに対してオーバーヒートを打って倒す、ダルマを上から倒せるのはかなり優秀で、こいつも使いやすかった。珠持ちのリザードンには何があっても勝てないため注意。

ドサイドン @こだわりはちまき

221(244)ー177(4)ー162(92)-*-96(164)-61(4)

じしん  ロックブラスト  冷凍パンチ  ヒートスタンプ

サンダーを受けて崩す、またザシアンがほぼ100%止まるヌオーを楽に崩せる。

相手の想定外の部分からの崩しの強さを実感させられた。

⑥ドラパルト@いのちのたま

179(124)ー187(236)ー96(4)ー*ー97(12)ー179(132)

ドラゴンアロー  ふいうち  ゴーストダイブ  竜の舞

オーガ軸に対してかなり強く出られるポケモン。いのちのたま、竜舞の火力は爽快で、はまれば3縦も多かった。また、ダイマを枯らせるダイブも使い勝手がよく、Sを上げさせないことでザシアンで縛るといったムーブも多用した。

 

 

<重かったポケモン、構築>

①身代わりムゲンダイナ+浮いてる物理受け(エアームド、アーマーガア等)

ザシアン、ダイナの対面で物理受けに引かれ、釣り交換されたりして

身代わりを残されているとザシアンが交代際の放射×2で落とされてしまいかなり厳しい。珠身代わりダイナに当たり、数ターンもしないうちに降参した。

裏の物理受けがヌオーの場合、後出しされてもはちまきドサイドンで二発で落とすことも可能だが、先述の二体はダイナと技が一貫せず本当につらかった。プレイング力がないためでもある。

②壁ぜルネメタモン

壁役がレジエレキなら何とかなる、というよりメタモンのきょじゅうざんさえ耐えればかなり有利。

オーロンゲの場合、壁を割るためのサイコファングを打たなければならない、または急所を祈るしかないが、今ひとつの技をパクったメタモンに打つ余裕なんかない。仮に特殊、急所でメタモンを突破しても、ゼルネがいたら大抵殴り負ける。

③身代わり黒バドレックス

ダイジェットを打てるポケモンリザードンだけだが、バンギラスなどストッパーがいると腐ってしまい出せない事も多く、早い身代わりでダイマを枯らされるのは苦しかった。

<選出パターン>

①サンダーザシアン軸  ザシアン軸

ザシアン  ドサイドン  リザードン

ドサイでサンダーと殴り合い、残り二体でスイープ。

サンダーはいなくとも、ザシアンは上からオーバーヒートすれば大抵飛んでくれた。

カイオーガ

ザシアン  ドラパルト  ロトム

ドラパルトの素早さ、火力を活かして数的な有利を取り、スイープする。

ナットレイガブリアスが同居しているオーガ軸にはウーラオスロトムの代わりに投げて物理三体で戦うという頭おかしい選出をしていた。

③日食ネクロズマ

ザシアンorドラパルト ロトム リザードン

かなりきつい。竜舞を一回以上積ませないよう交換を使いながらダイマを強制させるような動きを心がけた。ロックブラスト持ちもいたり、リザードンの前で二度目の竜舞をし始めたネクロには泡を吹いた。

④ジガルデ軸

ザシアン  ドラパルト   @1

上から殴って倒せるものだと思っていたが竜舞ジガルデとか、珠ジガとかいて吹き飛ばされた。この構築の特殊ポケモンでジガルデを倒すのは不可能に近い。というより起点。

⑤ホウオウ軸

ザシアンorドラパルト  ドサイドン  ロトム

ホウオウナットみたいな並びにはザシアンがお荷物になってしまうため出さない。

基本的にホウオウのダイマロトムで枯らし、ドラパで上から殴るか、ドサイドンで圧をかけていった。

⑥黒バドレックス

ザシアン  ロトム  ウーラオス

バド、ロトムとのダイマの切り合った時、ダイサイコを打たれてサイコフィールドを残さないようにするか、相手がウーラを読んでサイコを打つタイミングでウーラオスを投げる。こちらが一方的にダイマを切ってしまうと負け。

<結果>

TN;Siro  289位 レート1910

f:id:Siro_pokemon1:20220101200702j:plain

 

f:id:Siro_pokemon1:20220101200831j:plain

QRパーティー

パスワード: 00000002M7T0LR

ウーラオス以外はすべて自己産、配布の色違いで揃えました。色違いが好きな方には使ってほしいです。

<終わりに>

今回僕は自分の中で最もよい結果を出すことが出来ましたが、構築を組む力、プレイングもトップ・プレイヤーの方々には遠く及びません。また今月は先月ほどポケモンに力を入れることも出来ないため、この構築を使うこともあまりないかと思います。一人でも多くこれを使って頂けたら嬉しいです。

そして今日とんでもないルールがとんでもない期間行われることが発表されましたが、ポケモンを楽しみたいという思いはみな持っているはずなのでまあ頑張りましょう!

ここまで長文、駄文の二拍子そろった文章を読んでくださりありがとうございました、また対戦相手の方々も本当にありがとうございました!

f:id:Siro_pokemon1:20220101200854j:plain

何か質問などありましたらTwitter Siro(ID Siro_pokemon1)の方によろしくお願いいたします!